日常の風景、非日常の景色等々色々な角度から楽しんでます。

Nikon爺のブログ

SIGMA 17-35mm D EX F2,8-4 前玉清掃




FX(フルサイズ)用の超広角をヤフオクで仕入れた。
「多少のチリ混入 美品」の記載。
多少のチリだったらま、いいか^^写真では綺麗だし。
落札!中一日で手元に^^ヤマトが持ってきてくれた。

マウント側から絞りを開放にして覗き込む・・・
ぎゃ!! 多少?そ、多いと少ない、どっちでもOK。
多少だからw_w;
前玉っぽい。

試撮りでは影響ないのだが、ゴミともカビともとれる。
ヤフーで検索してたらなんと同じレンズで同じお掃除の
記事をXXXさんというブログで紹介されてあった!!
サッソクやってみる。



11/1撮影 見た目は綺麗な一品
レンズ掃除 (5)







レンズを外す工具はこれだけ。
最初に文字が書いてあるリングを外します。わずかな隙間に精密ドライバー
を差し込みグイッと持ち上げる感じで・・・
なにで止まってるか分からなかったんですがとにかくやってみましたら、
接着剤で貼ってありました。難なく外れましたが、チョイとドライバーの
傷がつきました。ま、シャーないね^^
貼るときはまだ粘着力が残ってましたからそれでOKです。

紹介では「カニ爪」というコンパスみたいなやつを使われていました。
それは、レンズを止めているリングと前玉を回転させて外すとき使います。
しかし、精密ドライバー2本で用が足りました。
対角の溝にドライバーを突っ込み、同じ力で回せば回転します。
レンズ掃除 (1)







掃除の道具はこれ!!!
ブロー、レンズクリーナー、シルボン紙、割りばし、無水エタノール。
無水エタノール、シルボン紙はローパス掃除用で常駐です。
レンズ掃除 (4)








前玉!!
裏側にコッテリとゴミと埃が・・・
まずはブローで吹き飛ばす!!
レンズ掃除 (3)







中玉は流石に外せなかったので表側だけお掃除。
後ろから見るとゴミなし、OKです。
前玉も念入りに軽~くソ~っとゴシゴシ^^;
磨き終わったら外した逆順の工程で付けていけば
OKですねw・・・
覗く・・・
を”~~~ き・れ・い。
マッタクのゴミなしと言っても過言ではない。
修理屋さんに出せば、日数とお金がゴッソリかかる
だろうに。
でも、疲れました。でも、いい勉強も作業もできて
感謝ですね。
レンズ掃除 (2)






サッソク・・・家の前でカシャッと!!
OKでしょ~
あれ?ゴーストが・・・・w_w;
レンズ掃除 (6)

xxxさんのブログに助けられました。感謝です。

では・・・

D3x
スポンサーサイト

テーマ : 写真日記    ジャンル : 写真
  1. 機材
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


 管理者にだけ表示を許可する
 

紹介

Nikon爺

Author:Nikon爺
生まれは東京荒川区、育ちは上州群馬県。
3人の孫に遊ばれて、優柔不断な日々連々。

普段見る富士山は綺麗です。しかし日の出、
日の入り前後の富士山は神秘的で神々しい
ものです。普段では見れない富士山を皆さん
にお伝えできればと思います。

このブログに掲載されております写真を無断
での使用はNGです。使用ご希望の際はコメン
トからお入りください。

基本的には有形で販売も致しております。
各サイズ、マット付きパネルになります。
こちらもコメントから承っております。

カメラ機種:
Nikon
D1x
D2x
D3x
D3
D2H
D70s
F4
F601QD


Canon
EOS5
EOSkiss
 
Mamiya RB67 SD
Mamiya RB67 S
Mamiya 645 1000s 2台

三脚  いっぱい
レンズ いっぱい

写真はクリックしていただくと
大画面になります。  
   

気になる天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2ブログランキング

お気に入りの写真や記事がありましたら お手数でも、ヵシャッとワンポチお願いします。

FC2Blog Ranking

検索フォーム

FC2カウンター

« 2017 06  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -