日常の風景、非日常の景色等々色々な角度から楽しんでます。

Nikon爺のブログ

河口湖 紅葉



一昨年、去年、今年、、、、
一昨年のここは最高のモミジだった!!
葉っぱ自体がフックラしてて色付きもGood!!
サイコーのモミジGet!!! しかし事件が・・・・・
編集中PCがフリーズっぽくなってきた。D3x
はフォトショップエレメンツ6では対応できない
との事。そんなの編集後に気づく@ㇸ@x;~~
慌てて元画像を削除してしまったのである。。
その時そのまま編集し続けてたらPCが壊れた
かもしれない。かもである。壊れないで元の画
像も残ったかもしれない。JpegのA3まで伸ばせ
るサイズは残ってた^^;しかしRawファイルが、、
で、去年リベンジ、ダメ、モミジが縮んでる。
今年、ナントかイケた^^ でも、無くしたファイル
に及ばない。皆さんも編集はお気をつけて・・・


11/3撮影
盛秋の夜明けs

では・・・

D3x

テーマ : 富士山    ジャンル : 写真
  1. 富士山
  2. / trackback:0
  3. / comment:4
  4. [ edit ]

河口湖の紅葉

  1. 2014/11/07(金) 10:45:08 |
  2. URL |
  3. [ edit ]
N爺さん、おはようございます。

時々ブログ拝見しています。

河口湖のこのモミジ、場所は私もだいたい想像が出来ます。
モミジと富士山が見えて、とてもきれいなポイントですよね。
けれど私が撮影すると、富士山に日が当たっても、写真で見るといつもモミジが暗くなってしまいます。
撮影は難しいですね。

N爺さんはさすがにきれいに撮影されていますね。
また素晴らしいカメラをお使いなので、お写真も一段ときれいに映えますね。(*^_^*)

Nikon爺~咲さん

  1. 2014/11/07(金) 13:32:43 |
  2. URL |
  3. Nikon爺~咲さん
  4. [ edit ]
咲さん
こんにちは

この撮影ポイントは大石公園を左に見て通過、1km位の右カーブの辺です。
モミジが暗くなっちゃうのは富士山で測光して撮ると富士山の方が明るいので
暗いモミジは更にアンダーになります。富士山とモミジの明るさが同じでした
ら良いんですが、なかなかそうもいきませんね^^;
お天道様が登るとき、モミジに日が差し込みます。=モミジが明るくなります。
そこが狙い目ですね~ 更にはハーフNDフィルターを装着して明るい富士山を
暗くします。明暗の差を少なくします。更に^^;仕上げる時にエレメンツで
モミジだけ明るくすればOKです。
ここも、日が上がっちゃうと逆光になりモミジは真っ黒になりますよ^^

お時間ありましたら、ソフトで加工っていうのも手です。是非・・・

また、覗いてみてくださいm。m^

ありがとうございました。

Nikon爺~咲さん

  1. 2014/11/07(金) 13:47:03 |
  2. URL |
  3. Nikon爺~咲さん
  4. [ edit ]
咲さんのとこ、コメントの入口が分からないよ~ww;
アトで教えてください。。

11/3山中でしたか!
山中行こうとしたんですけど、混でそうで河口湖にいました。
帰り、御坂の天下茶屋にいましたが夕焼けは綺麗でしたが富士山が
雲隠れ・・・ 撤収でした。

  1. 2014/11/07(金) 19:04:02 |
  2. URL |
  3. [ edit ]
Nikon爺さん、丁寧なご説明ありがとうございます。(*^_^*)
綺麗に撮影するのにはハーフNDフィルターを使ったり手がかかりますね。
私もエレメンツを使っていますが、まだまだ未熟で使いこなせていません。^^;

私のブログのコメントですが、今は閉じています。
もしよろしかったら、拍手コメントでメーッセージを残してくださるとありがたいです。

 管理者にだけ表示を許可する
 

紹介

Nikon爺

Author:Nikon爺
生まれは東京荒川区、育ちは上州群馬県。
3人の孫に遊ばれて、優柔不断な日々連々。

普段見る富士山は綺麗です。しかし日の出、
日の入り前後の富士山は神秘的で神々しい
ものです。普段では見れない富士山を皆さん
にお伝えできればと思います。

このブログに掲載されております写真を無断
での使用はNGです。使用ご希望の際はコメン
トからお入りください。

基本的には有形で販売も致しております。
各サイズ、マット付きパネルになります。
こちらもコメントから承っております。

カメラ機種:
Nikon
D1x
D2x
D3x
D3
D2H
D70s
F4
F601QD


Canon
EOS5
EOSkiss
 
Mamiya RB67 SD
Mamiya RB67 S
Mamiya 645 1000s 2台

三脚  いっぱい
レンズ いっぱい

写真はクリックしていただくと
大画面になります。  
   

気になる天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2ブログランキング

お気に入りの写真や記事がありましたら お手数でも、ヵシャッとワンポチお願いします。

FC2Blog Ranking

検索フォーム

FC2カウンター

« 2017 06  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -