Nikon爺のブログ

日常の風景、非日常の景色等々色々な角度から楽しんでます。

姫路城 ライトアップ 2017

こんにちは。
行ってきましたよ~、姫路撮りに。ライトアップ撮影は三脚禁止なので手持ちで・・・
(一脚ならOKみたいです)
此処は30数年前に来た事ありましたが、2時間位しか見れませんでした。
2時間と言うと、全く時間が足りなく急ぎ足での周りを見て、天守閣に行くのも大慌て。
これ、ジックリ見るのは最低2日は掛かると思っての予定撮影でした。
しかし青空も入れたかったこの光景に荒天模様。曇り&小雨&大雨。
そんな中でも満足いく2日間の姫路に感謝御礼です。


4/7撮影
姫路城 ライトアップ  (2)SN













高感度機って良いな~
三脚無しでここまで撮れます。
ISO2500 フラッシュ撮り 雨に反射して綺麗です。
姫路城 ライトアップ (12)Sn













姫路城 ライトアップ D3 (68)SN_filtered

姫路城、まだまだ続きます。

では・・・

D3

2017 靖国神社の桜

こんにちは。
靖国神社も大勢の人人人!!! アタシもその中の一人ですね。
ネットで事前に調べての乱入でしたが、あれ?3~4分咲き??
ネットは7分咲きとの事。見てるとこが違うんだよネ。
きっとネットはあの「宣言の桜」をご覧になったんだろう。。

あ、ここの駐車場は満車状態です。上野公園の駐車場も満車です。
入口頭に車の列。あれでは入る頃は暗くなっちゃうんじゃないかな?


4/2撮影 
靖国神社  (50)SN












この桜があの「開宣言桜」。
ハイ、見頃ですね~
靖国神社開花宣言の桜 (71)













靖国神社2SN_filtered













靖国神社 桜撮影












神社から外に出ましたら人力車@@
そんなにスマホが好きなのか?
人力車SN













千鳥ヶ淵の桜。
まだ2~3分咲きの所が多い。
千鳥ヶ淵SN_filtered

明日から兵庫県の姫路城(白鷺城)撮りの予定です。
では・・・

D3x

2017 上野の桜

上野公園の様子です。5~6~7分咲きって感じかな?
飲んでるわ食ってるわ^^/ アンだけ飲んじゃトイレが大変だろうと思いながら歩いてると・・・
長~い人間渋滞! 先はトイレ。しかも男子。あれじゃ間に合わないんじゃないの?
女子には仮設のトイレが並んでまして渋滞無し。男子!!危険!!
しかし、大騒ぎしてるのは居なかったですね。たまーに「Wa!!」と奇声が聞こえてましたけど。
陣地?の前には売店?と思うくらい冷やし抱え込んでる輩も多くいましたよ~


4/2撮影
上野SN













上野バスSN













上野2













上野3












上野4SN











上野5SN












不忍の池

とにかく混んでますからじっくり構えて撮る事がホトンドできません。
一眼レフよりコンデジの方が良く撮れるかもしれません。
よってチョッとブレブレです。と、言い訳しときます^^

では・・・

D3x

2017 館林のサクラ

こんにちは。
最近はかなり楽な撮影をしています。
富士山撮りに行かないとこんなに暇なのか!
金も使わなくて済みますから経済的にも楽ですね^^
しかし、これからはが咲き誇り、さ~撮ってくれと言わんばかりですね。
となるとと富士山ですね。
やっぱし行きましょうか!! でも、来週ですね♪

こちらは家の近くのお寺さんです。毎年この枝垂れを撮るのが楽しみ。
館林/善導寺

3/31撮影

桜 D3 (68)SN













桜 D3 (74) 2 SN













善導寺桜 (36)SN













善導寺桜 D3 (57)SN













善導寺桜 D3 (44)SN













善導寺桜 D3 (39)SN

では・・・

D3+24単

日光二荒山神社中宮祠

こんにちは。
3月12日撮った物です。
日光二荒山神社中宮祠(中禅寺湖の近くにあります。)


華麗な舞。
二荒神社SN















二荒山神社SN













怖そうな通行止め。
通行止めの向こう側SN













釣名人? ゴメン、、、
魚釣りのおやじ様SN













カワラケ割!!
カワラケってなに??
ストレス発散場SN













なんで??
ネズ公SN













神社から中禅寺湖SN













地震雲!!! と思います。
この次の日ですけど2ヶ所で地震発生でした。
男体山から地震雲SN

では・・・

D3+28-70㎜

春の戴き物

孫娘が「6年生を送る会」なる催し物で戴いてきたを戴きました。
それでは記念にと、チャチャッと撮ってみました。

3/278撮影
花  (5)SNF

D3x+50mm1,8

群馬 秋間梅林 2017 Ⅱ

また梅林です。
そろそろ桜ネタが待ってますよネ~
もう少しです。。


3/20撮影 アタシの誕生日でした^^
奥へどうぞSN











キジSN













ホトケノザSN













河津桜SN













散策路SN

では・・・

D3










群馬 箕郷梅林 2017

富士山、まだかな~~~
今、中途半端な感じなんだよネ~
もうちょいです。桜もほころび始めたんです。
今日3/22、埼玉/秩父では枝垂れ桜が数輪咲いてました。
他の蕾はピンク色になってましたから、そろそろ開花でしょう。
って事は、来週頭~中には満開かな?

富士山も桜が咲けばガンガン撮りますよ~
今年は姫路城も撮る予定です!!

3/20撮影
蜂SN













水仙SN_filtered













仕事中SN_filtered













天空の展望台SN

では・・・

D3+Tam60-300㎜

華厳の滝 2017

こんにちは。
今日は寒く感じますね~ 流石に三寒四温です!
東京の染井吉野が開花したようです。
4月の2日辺りが満開でしょうか。。


こちらは日光の華厳のですよ~
寒い寒い、、、、、 も凍る寒さなんです。

滝SN













展望台は無料です。
この下に降りて行くエレベータもあります。有料だと思います。
滝3S













滝4SN













滝2SN













駐車場にて・・・
流石!!! 縁石に1cm位でゴリゴリですね~ ここでの寸止め、なかなか
できそーにありませんが、見事なものです@@
危!S

では・・・

D3

夢具

多くのお客さんが行きかう東照宮の参道。
何処からともなく「ピー、、、ピー、、、」。おじいさんが手製の笛を吹いていたんです。
最初は誰も近寄ってくれませんでしたが、女の子がササッと寄ってきてジッと見つめてました。
最初は緊張した面持ちでしたが、おじいさんの話と説明に笑顔が出てきて、見てるこっちも和みました。
スマホやプレステ等のゲームがある中、お手製のオモチャに目を向けた女の子の笑顔が良かった。
ただ、買って行って今の生活環境の中、何処で吹けるか、考えてしまった。

3/12撮影
東照宮 小鳥の夢具SN

では・・・

D3+80-200mm